ゼロから億を生みだす。黒岩ひろし公式ブログ

コネなし、金なし、学歴なし、実績なし。アラフィフのガンサバイバー黒岩ひろし公式ブログです。

障害者福祉を勉強中です

f:id:hiroshi9610:20190619225404j:image

どうも黒岩です。

今日もよろしくお願いします。

 

今日は、昨日の続きでグループホーム運営について書きたいと思います。

 

『絶対にやります!!』と宣言したものの、私は全くの素人です。

 

そんなんで上手くいくの?

やめた方がいいよ!!

 

と言う声が聞こえて来そうです。

 

がしかし、大丈夫です。

 

どうするのか?

師匠の一人ジェームス・スキナーから学んだ方法を用います。

 

『違いをもたらす違い』と『モデリング』を使います。

 

まず非常に上手く行っている人とそうでない人の違いを見極め、上手く行っている人のやり方を厳密に再現するのです。

 

そうすれば、失敗はあり得ません。

もし仮に上手く行かない時は、どうづるのか?

 

やり方を変えてやってみるのです。

また上手く行かなかったら?

 

またやり方を変えてやってみるのです。

 

いつまで?

 

望む結果が得られるまで!!

 

なので失敗なんて有り得ないのです。

 

んで、今は本を読んで勉強中です。

 

今読んでいる本は

『障害者福祉の世界』佐藤久夫・小澤 温著です。

 

まだ読みはじめたばかりなので、感想は後日シェアします。

 

 

東海テレビさん制作のビデオです。

グッときます。

 

 

いつもあなたを応援しています。

お相手は、黒岩ひろしでした。^ ^